<雑記帳>キャラクターにハネト姿の“ねぶた” 青森養豚協(毎日新聞)
青森県養豚協会が県産豚肉の消費拡大を図ろうと、青森ねぶた祭のハネト姿をしたシンボルキャラクターを作成した。PRのぼりやシールに活用して販促に乗り出す。
青森市の年間1人あたりの豚肉消費額は全国一を誇り、豚肉好きの県民性は有名だ。県内のイラストレーターが「ねぶた」と「ぶた」の語呂を合わせて考案した。
潤んだ瞳や跳ね上げた足など、愛嬌(あいきょう)たっぷりのシンボルキャラクター。ただし、ゆるキャラばりのかわいらしさが消費者の食欲を刺激するか、一抹の不安も。「販促につながるかは、トンと分かりません」【矢澤秀範】
・ 公務員新規採用、4割以上減の大幅抑制方針(読売新聞)
・ ガールスカウト東京支部が60周年(産経新聞)
・ 警察手帳偽造、タイヤの値引き交渉中にちらつかせる 警察署協議会委員の男書類送検(産経新聞)
・ とくしまマラソン2010〔地域〕(時事通信)
・ 世田谷アートフリマ 100組参加(産経新聞)
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2010-04-27 13:56
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